Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C135] 待ってますよ~

相当PCの調子悪いみたいですね^^;
軽くするのにゆみりんが思いつくのは、
・不要な常駐ソフトを減らす
・音を切る(ヴァッサーさんにはツライかも^^;)
・仮想メモリを増やす・別ドライブにする(どのぐらいの効果かはわかりませんが^^;)
・モデムとか付いてるんだったら外したほうがいいかな^^;
・リネするときはウイルスソフトの常駐を解除する
ぐらいですかね^^;
あまり無理をしない程度に試してみてください^^;
早くPC買えるといいですね^^;
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : ゆみりん
  • URL
  • 編集

[C137] ヴァッサー

ゆみりんさん、コメントありがとうございます!^^

んー、頂いたアドバイスを順に考えてみますね。

・不要な常駐ソフトを減らす
これは、おいらが知ってるものについてはアンインストしました。
アンインストール出来ないものがありますが、常駐ソフトではないので
大丈夫だと思います。

・音を切る
えと? リネ中にオフ出来るんですか?@@
知りませんでした^^;
いつもうるさいなーと思った時にはスピーカーのスイッチ切ってた^^;
BGMがならないと軽くなるでしょうねw
すみません、方法を教えてください^^;

・仮想メモリを増やす・別ドライブにする
これについては…ってかPCの知識はほとんど無いです^^;
仮装メモリを増やすって、config.sysか何かに書くのですか?
それとも設定方法があるのかな…^^;
DドライブにあったリネをCドライブに移しましたが、そういう事ですか?
不要なデータとかも削除したりして、空き容量を増やしましたけど…。そういう意味じゃないですか?^^;

・モデムとか付いてるんだったら外す
えと…。モデム…?^^; 消しちゃったらリネできないですよね?^^;
いや、これは光モデムのことじゃないな。すみません、他にモデムって
何があるでしょう…。
思いついてない自分に問題があるのね^^;
それが問題か!^^;
教えてください^^;
・・・あ、ってか付けっぱなしじゃいけないって事ですか?
確かに光モデムは電話も普通になっちゃうので付けっぱなしにして
ますが…。これは仕方無いですよね…?
(実はこうすれば良いのですよ! ってのがあるのでしたら是非教えてTT)

・リネするときはウイルスソフトの常駐を解除する
えと、ウィルススキャン関係は(なんて言ったかな、ノートンだったか?)
アンインストールしちゃいました。
今はウィルス怖いんです^^;
SPY BOTを使って入り込んだやつを定期的にチェックしてます。
それ以外にもした方が良い事あったら教えてください。

それから2~3ヶ月に一度、windowsのアップデートもしてます。
今一番の問題はデフラグしたくても出来ないって事かな…。
なんかね、デフラグのツールを探してきてお試しで使ってたんです。
それがシェアで、お試し期間きれちゃってオリジナルのデフラグが
出来なくなってしまったの^^;
アンインストールも出来なくなっちゃって、困ってるんです^^;;;
もしかしてそれが問題?^^;
お試し期間終わったら消せるじゃないですか? それがアンインストール
情報まで消しちゃったのか良く分からないですけど、アプリの追加/削除が
出来ないの^^;
じゃ手動で消してやる!って試したけど、使用中なので消せない旨の
エラーメッセージが出る…。
分からないのでそのままにしてますが、常駐ではないよね?
え? 消せないって事は常駐なのかな?^^;;
これが問題だったとしても消し方分かりませんTT
DOSモードで起動して消しちゃう? それも考えましたがDOSモード
で起動する方法忘れちゃって…><
あわせて教えて下さい。起動時にどのキーを押しておけばDOSモード
になるのでしたっけ?
たしかwindows起動後にDOSモードにする方法もありましたよね?
スタートメニューのどこかに…。それもおかしくされちゃったのか分かりませんが
どのメニューにもみ当たらないの…TT

こんな困った状況です。だれか助けて…。




[C138] えっと

音についてはリネ中にゲームオプションがあって音量を小さくしたり出来ますよ。
それかwindows自体に音量があると思うのでミュートにしてしまう手もあります。
ただ、ヴァッサーさんが便箋で「叩いてね・・・」とか置いてたと思いますが
気付かないかも^^;

それからモデム・・・これは古い機種とかだとFAXモデムがPC本体に
付いてたりするんですよ~
それが付いていたら今は全く意味のないものなので外してもいいかと
思ったんですが・・・(今はLANだと思いますので

デフラグのソフト:使用中なのでというのは常駐してるんじゃないかな^^;
Windows98でしたっけ?windowsタスクマネージャーというもので
今動いているプロセスがわかると思うんですが・・・

古いOSだとスタートアップの制御をwinconfigだったとおもいますが
そのコマンドを「ファイル名を指定して実行」のところから実行すると
要らない起動ソフトを制御できます。(チェックを外す)
ただこれは危険なので絶対必要ないというものしかしてはいけません^^;

ウイルスのチェックについてはたまにはやったほうがいいですね^^;
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
これでウイルスの検出だけは出来ますよ。

仮想メモリを増やす・・・これはコントロールパネルの「システム」にパフォーマンス
ってないですか?そこで仮想メモリのサイズとか割り当てドライブの変更が
できたかと・・・今xpしか入れてないので記憶が曖昧ですが^^;

お役にたてるかどうかわかりませんが試してみてください^^;
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : ゆみりん
  • URL
  • 編集

[C139] 教えていただいたので見てきました

まずはタスクマネージャで今起動してるアプリの確認。
余計なアプリは動いていませんでした。
って事はデフラグも悪さをしてるわけじゃなく、ただ消せないだけ?^^;
DOSモードで消しちゃうしかないね^^;
DOSモードへの移行ってかDOSモードでの起動って何を押したまま
起動するのでしたっけ?^^;

で、モデムは内蔵していないと思いました。
ディアブロやるためにLANカード買った覚えがあるから…。

あとはリネ中の音量? これは確か小さくしてました。
それで無音でも良い時にはスピーカーの電源をOFFにしてるの。
じゃあれですね? リネの音楽ドライバーを動かなくするとかじゃなく
音を出さなくするだけで処理は変わらないって事ですか?
これはこのままで良いかな…。

って事は純粋にマシンパワーが足りなくなってるって事ですか。
メモリも少ないし^^;
ニューPCではCPUクロックとメモリ容量重視で選ぼう…。(選べる範囲で^^;)

[C142]

今使っているPCのスペックを教えてください。
SONYのバイオの型式名称。
Windowsは2000でしたよね。
メモリの容量。
HDDの容量。
その辺りをぜひ。
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : ぷりめら
  • URL
  • 編集

[C143] セーフモードと仮想メモリ

Windows2000だと仮定して話します。
常駐しているために、削除できないシェアウェアのデフラグツールは、仕方ないので無視するしかないでしょう。
一応、セーフモードでの起動方法は、F8キー又はCtrlを押しっぱなしで電源を入れます。
真っ黒な画面に白い文字で、「Microsoft Windows Startup Menu」だったかが出たら3.Safe Modeを選んで。起動。半角/全角を押したりなんだりで。

想像ですが、4・5年位前のバイオだとPentiumIIIの600とかだと思うので、元々遅いと思いますが、身も蓋も無いので仮想メモリ(ページングファイル)は、システムのプロパティから設定できたので「詳細」タブ→「パフォーマンスオプション」で[仮想メモリ]→[変更]。
搭載メモリーはたぶん128MByteくらいだと思うので、D:などの別ドライブに最大値も最小値もメモリの搭載量の2倍で設定してください。最大値と最小値が同じと言うことでHDDの上でいつも同じ場所に同じ大きさでキープされます。
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : ぷりめら
  • URL
  • 編集

[C144] 動作が遅いといっても

ぷりめらのセカンドマシンはPentiumIII500MHzだよ。Slot1だし。
そこでちょっと考えてみたよ。
リカバリーCDも無いそうですから、今のままで何とかする方法を考えてみます。
1)仮想メモリーをD:等の別なパーテーションに移す。
2)SONYはC:がとても小さいことが多いので、D:に「TemporaryInternetFiles」というフォルダーを作って、そっちにキャッシュを設定。(Internetオプションでキャッシュを別ドライブにします。)
3)Fileを検索してC:の要らないファイルを消す。
例:拡張子が「GDI」「TMP」「$**」とかの一時ファイル。Windowsフォルダーの拡張子「BMP」「TXT」。過去は振り返らないつもりで、復元ポイントを無効にする(Windows UPDATEのアンインストールが出来なくなるだけ)。
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : ぷりめら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyo0322.blog62.fc2.com/tb.php/60-3c5f9171
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

困りましたTT

朝ご飯を食べ終えて、さーてリネでも…と思ったのです。
アカウントの入力画面で止まっちゃって、時間切れで終了しちゃうのよTT
これじゃリネ重いどころの以前の問題ですよね…。
あー、やっぱニューPCに変わるまでリネ出来ないのかしら…TT
スポンサーサイト

7件のコメント

[C135] 待ってますよ~

相当PCの調子悪いみたいですね^^;
軽くするのにゆみりんが思いつくのは、
・不要な常駐ソフトを減らす
・音を切る(ヴァッサーさんにはツライかも^^;)
・仮想メモリを増やす・別ドライブにする(どのぐらいの効果かはわかりませんが^^;)
・モデムとか付いてるんだったら外したほうがいいかな^^;
・リネするときはウイルスソフトの常駐を解除する
ぐらいですかね^^;
あまり無理をしない程度に試してみてください^^;
早くPC買えるといいですね^^;
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : ゆみりん
  • URL
  • 編集

[C137] ヴァッサー

ゆみりんさん、コメントありがとうございます!^^

んー、頂いたアドバイスを順に考えてみますね。

・不要な常駐ソフトを減らす
これは、おいらが知ってるものについてはアンインストしました。
アンインストール出来ないものがありますが、常駐ソフトではないので
大丈夫だと思います。

・音を切る
えと? リネ中にオフ出来るんですか?@@
知りませんでした^^;
いつもうるさいなーと思った時にはスピーカーのスイッチ切ってた^^;
BGMがならないと軽くなるでしょうねw
すみません、方法を教えてください^^;

・仮想メモリを増やす・別ドライブにする
これについては…ってかPCの知識はほとんど無いです^^;
仮装メモリを増やすって、config.sysか何かに書くのですか?
それとも設定方法があるのかな…^^;
DドライブにあったリネをCドライブに移しましたが、そういう事ですか?
不要なデータとかも削除したりして、空き容量を増やしましたけど…。そういう意味じゃないですか?^^;

・モデムとか付いてるんだったら外す
えと…。モデム…?^^; 消しちゃったらリネできないですよね?^^;
いや、これは光モデムのことじゃないな。すみません、他にモデムって
何があるでしょう…。
思いついてない自分に問題があるのね^^;
それが問題か!^^;
教えてください^^;
・・・あ、ってか付けっぱなしじゃいけないって事ですか?
確かに光モデムは電話も普通になっちゃうので付けっぱなしにして
ますが…。これは仕方無いですよね…?
(実はこうすれば良いのですよ! ってのがあるのでしたら是非教えてTT)

・リネするときはウイルスソフトの常駐を解除する
えと、ウィルススキャン関係は(なんて言ったかな、ノートンだったか?)
アンインストールしちゃいました。
今はウィルス怖いんです^^;
SPY BOTを使って入り込んだやつを定期的にチェックしてます。
それ以外にもした方が良い事あったら教えてください。

それから2~3ヶ月に一度、windowsのアップデートもしてます。
今一番の問題はデフラグしたくても出来ないって事かな…。
なんかね、デフラグのツールを探してきてお試しで使ってたんです。
それがシェアで、お試し期間きれちゃってオリジナルのデフラグが
出来なくなってしまったの^^;
アンインストールも出来なくなっちゃって、困ってるんです^^;;;
もしかしてそれが問題?^^;
お試し期間終わったら消せるじゃないですか? それがアンインストール
情報まで消しちゃったのか良く分からないですけど、アプリの追加/削除が
出来ないの^^;
じゃ手動で消してやる!って試したけど、使用中なので消せない旨の
エラーメッセージが出る…。
分からないのでそのままにしてますが、常駐ではないよね?
え? 消せないって事は常駐なのかな?^^;;
これが問題だったとしても消し方分かりませんTT
DOSモードで起動して消しちゃう? それも考えましたがDOSモード
で起動する方法忘れちゃって…><
あわせて教えて下さい。起動時にどのキーを押しておけばDOSモード
になるのでしたっけ?
たしかwindows起動後にDOSモードにする方法もありましたよね?
スタートメニューのどこかに…。それもおかしくされちゃったのか分かりませんが
どのメニューにもみ当たらないの…TT

こんな困った状況です。だれか助けて…。




[C138] えっと

音についてはリネ中にゲームオプションがあって音量を小さくしたり出来ますよ。
それかwindows自体に音量があると思うのでミュートにしてしまう手もあります。
ただ、ヴァッサーさんが便箋で「叩いてね・・・」とか置いてたと思いますが
気付かないかも^^;

それからモデム・・・これは古い機種とかだとFAXモデムがPC本体に
付いてたりするんですよ~
それが付いていたら今は全く意味のないものなので外してもいいかと
思ったんですが・・・(今はLANだと思いますので

デフラグのソフト:使用中なのでというのは常駐してるんじゃないかな^^;
Windows98でしたっけ?windowsタスクマネージャーというもので
今動いているプロセスがわかると思うんですが・・・

古いOSだとスタートアップの制御をwinconfigだったとおもいますが
そのコマンドを「ファイル名を指定して実行」のところから実行すると
要らない起動ソフトを制御できます。(チェックを外す)
ただこれは危険なので絶対必要ないというものしかしてはいけません^^;

ウイルスのチェックについてはたまにはやったほうがいいですね^^;
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
これでウイルスの検出だけは出来ますよ。

仮想メモリを増やす・・・これはコントロールパネルの「システム」にパフォーマンス
ってないですか?そこで仮想メモリのサイズとか割り当てドライブの変更が
できたかと・・・今xpしか入れてないので記憶が曖昧ですが^^;

お役にたてるかどうかわかりませんが試してみてください^^;
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : ゆみりん
  • URL
  • 編集

[C139] 教えていただいたので見てきました

まずはタスクマネージャで今起動してるアプリの確認。
余計なアプリは動いていませんでした。
って事はデフラグも悪さをしてるわけじゃなく、ただ消せないだけ?^^;
DOSモードで消しちゃうしかないね^^;
DOSモードへの移行ってかDOSモードでの起動って何を押したまま
起動するのでしたっけ?^^;

で、モデムは内蔵していないと思いました。
ディアブロやるためにLANカード買った覚えがあるから…。

あとはリネ中の音量? これは確か小さくしてました。
それで無音でも良い時にはスピーカーの電源をOFFにしてるの。
じゃあれですね? リネの音楽ドライバーを動かなくするとかじゃなく
音を出さなくするだけで処理は変わらないって事ですか?
これはこのままで良いかな…。

って事は純粋にマシンパワーが足りなくなってるって事ですか。
メモリも少ないし^^;
ニューPCではCPUクロックとメモリ容量重視で選ぼう…。(選べる範囲で^^;)

[C142]

今使っているPCのスペックを教えてください。
SONYのバイオの型式名称。
Windowsは2000でしたよね。
メモリの容量。
HDDの容量。
その辺りをぜひ。
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : ぷりめら
  • URL
  • 編集

[C143] セーフモードと仮想メモリ

Windows2000だと仮定して話します。
常駐しているために、削除できないシェアウェアのデフラグツールは、仕方ないので無視するしかないでしょう。
一応、セーフモードでの起動方法は、F8キー又はCtrlを押しっぱなしで電源を入れます。
真っ黒な画面に白い文字で、「Microsoft Windows Startup Menu」だったかが出たら3.Safe Modeを選んで。起動。半角/全角を押したりなんだりで。

想像ですが、4・5年位前のバイオだとPentiumIIIの600とかだと思うので、元々遅いと思いますが、身も蓋も無いので仮想メモリ(ページングファイル)は、システムのプロパティから設定できたので「詳細」タブ→「パフォーマンスオプション」で[仮想メモリ]→[変更]。
搭載メモリーはたぶん128MByteくらいだと思うので、D:などの別ドライブに最大値も最小値もメモリの搭載量の2倍で設定してください。最大値と最小値が同じと言うことでHDDの上でいつも同じ場所に同じ大きさでキープされます。
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : ぷりめら
  • URL
  • 編集

[C144] 動作が遅いといっても

ぷりめらのセカンドマシンはPentiumIII500MHzだよ。Slot1だし。
そこでちょっと考えてみたよ。
リカバリーCDも無いそうですから、今のままで何とかする方法を考えてみます。
1)仮想メモリーをD:等の別なパーテーションに移す。
2)SONYはC:がとても小さいことが多いので、D:に「TemporaryInternetFiles」というフォルダーを作って、そっちにキャッシュを設定。(Internetオプションでキャッシュを別ドライブにします。)
3)Fileを検索してC:の要らないファイルを消す。
例:拡張子が「GDI」「TMP」「$**」とかの一時ファイル。Windowsフォルダーの拡張子「BMP」「TXT」。過去は振り返らないつもりで、復元ポイントを無効にする(Windows UPDATEのアンインストールが出来なくなるだけ)。
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : ぷりめら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyo0322.blog62.fc2.com/tb.php/60-3c5f9171
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヴァッサー

Author:ヴァッサー
ベータからのリネプレイヤーですので4年以上すか?
なのでそれなりのリネ知識だけは有りますけど、
スキルとアデナはありませんw

3年前かな? 脳梗塞をやってしまい、仕事を辞め、現在家で
障害年金だけで生きています^^;

3年前の2月、階段から転倒して、4段くらい残して左肩から
無事着地w
脱臼骨折という結果で入院してました。
病院で誕生日を迎えた悲しいおやぢです。
(ち に濁点ですからね!w なんか可愛いでしょ?w)
40歳なので可愛いって言われるのは嫌いですがw
MSNメッセンジャーはPC起動時に自動的に動きますので
もし宜しかったらお相手して下さい^^
kiyo-0322@hotmail.co.jpです^^*

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

